思い出シリーズ1 マンハチ甲種

どうもこんにちはkamerakunです。

今回からブログを始める前に撮りだめていた写真を公開する企画

題して思い出シリーズとさせていただいきますが、そんなものを始めようと思います。

第一回はマンハチことメトロ18000系の甲種輸送です。

これは今年の夏に撮りに行ったものです。

メトロ18000系を最初に簡単に説明しておくと

東京メトロ半蔵門線の新型車両で、現在半蔵門線を走るメトハチこと

メトロ8000系の置き換えのために製造された車両で、

バリアフリーにこだわってつくられています。

eos kiss使用時代のメトハチ ブレててすんません

まだ写真始め立ての頃の写真が出てきたので一応貼っておきました。

初めて北千住に行った時のものなのですが、今でも鮮明に覚えています。

すごい懐かしい。

さて、本題に入りましょう。

今回は前日に八王子へ甲種輸送されていたマンハチが長津田に動くということで

それの撮影に行きました。

今回は単純で、八王子で撮影、八王子みなみ野で撮影。

という普通の撮影をしようと思っていました。

早速ですが八王子での写真です。

マンハチ甲種 八王子

この写真を撮った時はまだ長津田まで行くことになるとは思ってもいませんでした。

八王子で少し撮影をしたらすぐに上り快速電車に乗りました。

あっさり上りとか言ってるんですが、よくよく考えると横浜線ってどっちが上りなのか迷いません?

私も分からなくなって調べてみたら東神奈川方面が上りらしいです。予想の逆を突かれてしまいました。八王子の方が上り側になるのかと思っていました。

なぜ東神奈川方面が上り側になるのかというのは東神奈川が起点で八王子が終点となっているからだそうです。

さて、本題に戻りましょう。

快速電車にゆられて数分で八王子みなみ野には着いたのですが、ここで撮るのもなーと思ってしまい、パスしました。

八王子みなみ野以降に良い感じのところは相模原、古淵と思っていました。

八王子みなみ野からまた数分、相模原には着いたのですが、リアルタイムで甲種が動いたかなどの情報収集に熱中していた私は着いたことに気づかず、まずいと思い立ち上がると発車直前で降りれるかなーと思いドアまで移動したところで発車しました。

その時車内は立ち客がまばらにいる状況だったので当然席を立ち上がってしまったので元いた場所には人が。やむを得ず私は立つことに。

ここでもう一つ問題が発生します。

快速電車は相模原の次は3駅通過し、町田に止まります。

その3駅は矢部、淵野辺古淵です。

完全にやらかしました。

今回ばかりはパニックで言葉が何も出ませんでした。

焦って町田で降りてみたもののただのタイムロスにしかならず、結局最後の長津田まで行く羽目になってしまいました。

早速ですが長津田での写真はこちらになります。

出来も到底満足出来ない

甲種っぽい一枚

今回は大失敗に終わってしまいました。

当時夏だったので熱に浮かされたのかあるいは熱中症だったのでしょうか。

皆さんも熱中症には気をつけて下さい。(季節がタイムリーすぎてビックリ)

それでは今回はこんなところでさよなら。