私がcanon eos 7d mark iiを使う理由

どうもこんにちはkamerakunです。

今回は珍しくカメラネタを書こうと思います。

タイトルはプロっぽくて最もらしいですが、中身はアマチュアです。

努力してプロになりたいですが、

今回は今私が使っているカメラである7d2について話したいと思います。

まず、なぜ、7d2を使っているかという点についてなのですが、理由は3つあります。

1つ目は連写機であるという事です。

カメラを買った当時の私は鉄道写真以外別に撮るつもりは無かったので、連写という点に重点を置いて選びました。

この後話に出てくる予算との兼ね合いで7d2と1dxを考えてました。

やっぱり、秒間10コマは必要かと思っていました。

そこは予想通りだったと思います。

またcanon aps-cのフラッグシップというだけの実力はあると思います。

2つ目は焦点距離が伸びるという事です。

7d2は1dxと違ってフルサイズでは無くaps-cなのでレンズの焦点距離の1,6倍になり、鉄道写真では役立つのではないのでしょうか。

しかし、1,6倍ぐらいでは足りないなーと思うタイミングもあります。

また、焦点距離が伸びるという事にはデメリットもあります。

それは広角域が弱くなるという事です。

風景写真など広角で撮りたい物も少し望遠がかかってしまうという事です。

これは、鉄道以外の物を撮りたい時に困ったりします。

そこは本当に予想外でした。

素数、写真の出来、ハイアマチュア機、ボケ感、ISO感度、多目的さ

などいろいろ兼ねて考えると5d3とかも良かったかもしれません。

素数が多いモデルも探してみたのですが、canonにはそのような5dsぐらいしか無く、それは高すぎるのでパスしました。

そういうところからも5d3はとても良いかもしれないのですが、プロが使ってたりするので中古だと当たり外れの差が大きいということと、7d2より連写が4コマ少なくなるということから選択肢の中から外しました。

3つ目、最後はなんと言っても予算です。

お金は大切です。

できるだけコスパのいいものを選びたいものです。

結局のところ7d2を選んだのですが、予算に上限がないのであれば1dx3でも買いたかったですね。(一生縁なさそう)

先ほども出てきましたが、1dxとも悩みましたが状態の問題でパスしました。

私は北村写真機店で購入したのですが、状態の悪い1dxなら8〜9万円台で出回ったりしていたのですが、安定して使えそうな個体になると12万円近かったのでさすがに買うことは避けました。

なんやかんやで7d2にしました。

私はまだ7d2を使いこなす事は出来てないと思うので、これからも腕を上げることが出来つよう努力して行きたいです。

本題とはそれてしまいますが、北村写真機店はとても綺麗で良いところでした。

店員さんの対応もよく、使ってて気持ちがよかったです。

そんなレビューみたいなことはどうでもいいのですが、

今回はこんなところで終わろうと思います。

(写真が一枚も無くて申し訳ない)

カメラに着ついての記事はいかがでしたでしょうか?

ウケが良ければまた他の内容でも書こうと思います。

それでは今回はこんなところでさようなら